• 緊急当番医
  • 緊急時の連絡先
  • 災害時の避難所

ご意見・お問い合わせ 0156-25-2142 asho2141@town.ashoro.hokkaido.jp

移住のご案内

町の移住・定住支援制度について 

 北海道十勝東北部に位置し、自然豊かで広大な大地に囲まれている足寄町ではその資源を有効に活用した農林業が基幹産業です。

 町では「子育てするなら足寄町」をキャッチフレーズに、若い世代が安心して暮らし、子育てができるよう保育利用料や学校給食費の完全無償化や、足寄高校生への通学支援、受講料が無料の公設民営塾を開設するなど、様々な子育て支援を行っています。 

 都市部や他の地域からの移住を希望される方へ、足寄町の主な支援制度をご紹介いたします。

 

町の主な支援制度や移住に関する情報については下記よりご覧ください。

足寄町の移住支援制度.pdf

 

住まいの情報

 

仕事の情報

お知らせ

北海道暮らしフェア2018(大阪・東京)の参加者を募集します。

「北海道十勝で暮らそう」セミナー(東京)の参加者を募集します。

移住体験(おためし暮らし)について   

 北海道への移住を検討されている方で、移住体験をしてみたいという方のために、足寄町では市街地に移住体験住宅をご用意しています。

 

◆住宅所在地 足寄町南5条3丁目11番地

 

住宅画像 

体験住宅.jpg DSC_1112.JPG

リビング写真.JPG キッチン写真.JPG

住宅平面図

 

移住体験住宅の利用方法について

◆利用期間は最短4日間から最長6か月以内となります。

利用を開始する日の2か月前から14日前までにお申し込みをいただいております。夏期のご利用は人気が高いため、ご希望の日程でご用意できない場合がありますので、お申し込みはお早めにお願いいたします。

移住体験住宅内には、移住体験をするための必要最低限の物品が備えております。詳しくは足寄町移住体験住宅利用マニュアルをご覧ください。

足寄町移住体験住宅設置及び管理要綱

足寄町移住体験住宅利用マニュアル 

 ※施設内ではペットの利用禁止、喫煙の禁止です。

利用申請書

◆足寄町移住体験住宅の利用料金

利 用 料 1日当たり 1,500円

冬期加算料 1日当たり   500円 (10月~4月)

※料金は日割り計算となります。

◆利用いただける方

足寄町へ移住を検討されている方および、そのご家族の方で、事業の趣旨に賛同し、体験住宅利用後に利用状況報告書の提出にご協力いただける方。

 

◆移住体験の申し込み

移住体験の申し込みやお問い合わせについては、下記の電話番号またはメールアドレス宛にお問い合わせください。お問い合わせいただいた内容を確認後、足寄町よりご連絡いたします。

 

お問い合わせ:総務課地方創生推進室 地方創生推進担当

電話番号:0156-25-2141

E-mail sousei@town.ashoro.hokkaido.jp

移住に関するその他の情報 

◆とかち東北部移住サポートセンター

十勝東北部3町(本別・足寄・陸別)では移住に関する「すまい・しごと・くらし」の情報を一元化して、専用ホームページに掲載しています。

また、専任の移住アドバイザー2名を配置し移住に関する様々なご相談に応じていますので、十勝東北部3町への移住を検討されている方は、下記のホームページをご利用ください。

 

とかち東北部移住サポートセンターのホームページ

◆一般社団法人 びびっどコラボレーション 

足寄町への移住を検討しており、農業体験等を通じて足寄町への移住を希望する方は個別のご相談に応じておりますので、こちらへご相談ください。

 

びびっどコラボレーションのホームページ

 

びびっどコラボレーションで制作した足寄町の紹介動画

足寄町PR動画

移住者のインタビュー動画

移住に関するお問合せ先

足寄町総務課 地方創生推進室 地方創生推進担当

電話番号:0156-25-2141 FAX:0156-25-9178

E-mail : sousei@town.ashoro.hokkaido.jp