• 緊急当番医
  • 緊急時の連絡先
  • 災害時の避難所

ご意見・お問い合わせ 0156-25-2142 asho2141@town.ashoro.hokkaido.jp

あしょろの今

5月1日

 今日から5月がスタートしました!今月は、足寄ふるさと花まつりや中学校の体育祭などイベント・行事が目白押しです。今月もバリバリ頑張っていきましょう!
 さて今日の最高気温は15.9度。一日中曇り空の天気で、ちょっと肌寒い日となりました。明日は朝方弱い雨が降るようです。気温の変化が激しいので、体調管理に気を付けてゴールデンウィークを楽しみましょうね。

 今日の写真は、本日から今シーズンの営業を再開した『里見が丘公園キャンプ場』です。
 同キャンプ場では、テントやバンガローで泊まれるほか、焼肉ができるバーベキューハウスもありますので、ぜひ家族や友人で利用してみてはいかがでしょうか。
140501kyan.jpg

≪里見が丘公園キャンプ場≫足寄町里見が丘 ☎(0156)25-6300
営業期間:5月1日(木)~10月31日(金)
施設使用料:
 【キャンプ場】テント(1張り) 400円、バンガロー 2,100円~
 【バーベキューハウス】無料
 【販売品】木炭(網、鉄板、炉は無料で貸し出しています。)

≪里見が丘公園フラワー園&キャンプ場 さくら情報≫
140501saku.jpg

 フラワー園~まだ『つぼみ』です。
 キャンプ場~桜の木1本のうちの2本の枝だけが咲き始めていますが、そのほかはまだ『つぼみ』の状態です。

 今日は何の日?【すずらんの日】
 フランスでは、5月1日に家族や友人などの大切な人にすずらんを贈る習慣があり、もらった人は幸運が訪れると言われているそうです。

 今日は『すずらんの日』ですか。個人的にすずらんの思い出といえば、子どもの頃育った町に『千畳敷公園』という大きな公園があって、春になるとチョウだの、リスだの、痴漢だのといろいろなものが現れ。。。もちろんすずらんもたくさん咲いていましたよ。
 で、幼かった私は、母へのプレゼントに両手いっぱいにすずらんを摘んだのですが、かわいらしい白い小さな花には似つかわしくないほど、その香りは結構臭かった記憶があります。

 それ以来、テレビのCMなどで「新鮮なすずらんの香り」などとうたった柔軟剤を見かけると、『え?すずらんの香りなの?大丈夫?』ってずっと疑問でした。

 でも、今考えれば、多分『すずらん』っていい匂いなんでしょうね。私の記憶は多分、すずらんを摘んだ千畳敷公園のトイレの匂いだったのかもしれないですね。