笑顔がつながるまちづくり まなび・つながり・ささえあい

BOEブログ

足寄高校に行こう!~1月22日から高校出願の受け付けが始まるよ

 遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 『新年の挨拶を、なぜ今ごろっ!』とのお叱りの声も聞こえてきそうですが、関西の一部や群馬や石川県の一部地域では1月20日までをお正月としているところもあるそうですので、どうぞお許しください。。。ちなみに私は根っからのどさん子ですが。。。

 さて、先週末は大学入試センター試験が行われました。
 今年は、地理Bで出題された『ムーミン』に関する問題で、『ムーミンは「フィンランド」じゃなくて架空の世界「ムーミン谷」が舞台じゃないか』ってことで、ちょっとした議論を呼びましたね。。。
 ムーミンに聞いても『はずかしがらないで~モジモジしないで~♪』っていうくらいなので、きっと教えてはくれないでしょう。因みにフィンランド大使館の広報担当者によると「ムーミン谷は物語を愛する皆さんの心の中にある」らしいです。。。おぉ、ウィットに富んだ回答ですねぇ。

 さてさて、センター試験が終わると、次はいよいよ高校入試!!
 ってことで、受験生の皆さんに朗報です!
 だって、足寄高校はしっかりと足寄町里見が丘にあるんですからっ!!架空の学校じゃないんですよっ!!

180119blog.jpg なお、出願受け付けは来週22日から25日となっております。貴方の夢を叶えるため、各種支援策も充実しているので、ぜひぜひたくさんのお申し込みお待ちしていますっ!!

 話は変わり、ここで昨夜わが家で起こった出来事をおひとつ。
 翌朝のご飯を研ごうと米びつを開けると。。。米がないっ!!しまった、在庫切れです。

 幼少の頃から『朝はライス』と信じて疑わない私ですが、一日だけパン派に寝返ることにして、急遽ホームベーカリーでパンを焼いてみたんです。

 ちなみに、私がつくったパンは、バターたーっぷりの『デニッシュ風食パン』。

 出来上がると部屋中にバターのいい香りが充満し、娘(高2)と息子(中1)が『食べたい、食べたい』騒ぐので、ちょっとあげたんです。

 せっかくなので、新作パンの感想を聞くと。。。
 『おいしいけど、カロリー高そうだね』という娘に対し、
 息子は目を輝かせながら『おいしい!!すごくおいしい!!パンの中が、、、ムチムチしてるよっ!!』って。。。

 『はぁ??ムチムチじゃなくて、モチモチでしょ!?ムチムチなのは、○○(娘の名前)だっつーの!』っていうと、娘が笑いながら、モジモジしてました。。。お前は、ムーミンかっつうの。

 そんな娘も通っている足寄高校に、ぜひお越しを!