笑顔がつながるまちづくり まなび・つながり・ささえあい

教育委員会からのお知らせ

新しいトレーニングマシンを導入しました!

総合体育館のトレーニングルームに3種類の新しいマシンが導入されました!

s-DSCF2675.jpg s-DSCF2671.jpg

左が「ニューステップT4r」、右の2台が「ボディリペア2 レッグリンク&ソウアスリンク」というマシンです。

どちらも、筋力の維持や回復を目的とした軽運動機器ですが、ゆっくりと正確な動きをすることで絶大な効果を発揮します。

「ニューステップ」は、足と腕が連動して動くようになっており、ゆっくりと長時間かけて全身運動を行うマシンです。病院等の施設にも多く導入されている人気機器だそうです。

「ボディリペア」の2台は、太ももの前後や股関節を意識して足を動かすことで、その箇所の筋肉にピンポイントで負荷をかけるマシンです。なんと、総合体育館のような体育施設に導入されるのは北海道初とのこと!

詳しい使い方等は都度ご説明いたしますので、お気軽に窓口へお声かけください。なお、3月中旬頃にはインストラクターの先生をお招きして、新しい機器の説明や個人に合った運動メニューの助言等をさせていただく体験会を開催予定です。ご案内は自治会回覧などでいたしますので、この機会に奮ってご参加ください。

さらに、今後2年間でウエイトマシンの入れ替えや新機器の導入を予定していますので、乞うご期待ください!