笑顔がつながるまちづくり まなび・つながり・ささえあい

教育委員会からのお知らせ

第6次足寄高校生海外研修訪問団情報~其の壱

 今年で6回目の実施となる足寄高校生海外研修派遣事業の出発式が総合体育館前で行われました。

 出発式では、同事業実行委員会の齋藤健司会長が「言葉など不安なこともあると思いますが、一つでも多くのことを見て、一人でも多くの人とコミュニケーションをとって、有意義な研修となるよう願っています。足寄高校の代表として感謝の気持ちを忘れずに、頑張ってきてください」とあいさつしました。

 続いて安久津勝彦町長や足寄町国際交流友の会(WAの会)の後藤次雄会長から激励のあいさつを受けたあと、本研修団の団長を務める足寄高等学校の笈川巧校長が「本研修の目標である『支援への感謝』『思いやり』『ウェタスキウィン市の人たちとの交流』を全員が達成できるよう、生徒の安全を第一にサポートしたい」と述べました。

 また、生徒を代表し田中巨人君が「この研修で学校では学べないさまざまなことを吸収して、一回り大きくなった自分たちを見せられるよう頑張ってきます」と抱負を述べました。

 本研修団は1年生63人と引率・随行6人の計69人。9月28日までの6泊8日間の日程で、本町の姉妹都市先であるカナダ・アルバータ州ウェタスキウィン市でのホームステイのほか、カナディアンロッキーなどの景勝地の視察を予定しています。

1809211.jpg研修団を代表してあいさつする笈川校長

1809212.jpgちょっとボケをかます、生徒代表の田中君。なんと、最初は生徒の方を向いてあいさつしちゃいました。。。かわいいぞっ!!

1809213.jpgバスに乗り込む前に、全員で記念撮影!!ちょっと舗装の面積が広すぎじゃ。。。。。。到着式では、写真のバランスにも気を付けてね!

1809214.jpgいよいよバスに乗り込みます。あっ、昨年引率していただいた久保先生(写真:左)の姿も。。。お見送り、ありがとうございます!

最後に、笈川団長がお礼のあいさつをしていると。。。バスの運転手さんがドアを閉めちゃうハプニングがっ!

1809215.jpg保護者の皆さん、足寄高校の先生方など多くの人たちに見送られ、(笈川団長も乗せた)バスはいよいよ出発!

~~ここからは、随行している教育委員会職員からの写真をもとにお知らせします~~

1809216.jpg午後1時23分、成田空港に到着。気温は20.3℃となってますが、生徒たちはガッツリ着込んでいる様子。暑くないのかな??

1809217.jpg搭乗口で事務連絡をする堀内先生。なんと出発時間が40分遅れて、午後5時30分発となった模様。

1809218.jpgそんなこんなで、いろいろありましたが、何とか搭乗できたようです。さあ、次からはいよいよカナダ編の始まりですっ!!