笑顔がつながるまちづくり まなび・つながり・ささえあい

教育委員会からのお知らせ

Road to CANADA 2019《第7次足寄高校生海外研修訪問団情報~号外》

9-1.jpg

《ブログの更新、遅くなってすみません。。。もう10月ですねぇ~。今月から消費税も10%にアップしてしまいましたが、ブログの中身も10%にアップしてお送りしますね!※担当者比》

 さてさて、生徒たちはすでに足寄に戻ってきて、日常生活に戻っていますが、前回ブログの続きからスタート!

 成田ビューホテルをチェックアウトした生徒たちは、出発まで浅草散策。ちなみに天気は快晴で、とても暑かったようです。

9-2.jpg 『#インスタ映え~ロールアイスクリーム ここからすぐそば』って看板をガチ無視し、イチゴのあめ(?)を食べる生徒たち。。。インスタ映えなくて、いいのかっ⁉

9-3.jpg

 『話題のロールアイス 浅草に初出店‼』って、バンバンアピールしてるにもかかわらず、かたくなに食べない生徒たち(笑)

9-4.jpg 『いちごドラ焼き専門店』ののれんの前で、イチゴのあめを食べる鈴木先生と森岡くん。。。新手の営業妨害⁉

9-5.jpg キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!やっといちごドラ焼き食べてる生徒発見‼メロンも食べたみたいだけどね。。。

 浅草を堪能した生徒たちは、羽田空港からとかち帯広空港へ、そしていよいよ足寄町民センターに到着!

 町民センターでは、多くの保護者や関係者が見守る中、到着式が行われました。
 初めに訪問団長の渡辺俊一町長が「ウェタスキウィン市滞在中は、ホストファミリーとたくさん触れ合うことができ、出発する朝には涙が出てくるような別れの場面を見ると、今回の研修の目的であった交流は、十分果たすことができたと感じています。生徒たちは、8日間にわたる研修を通し、カナダの人たちと交流を深め、様々なことを学んでくることができました。この経験が今後の生活に生かされ、これからもますます磨きをかけていってくれるものと期待しています」とあいさつしました。9-6.jpg

 また、生徒を代表し、永田麻理亜さんが「英語でコミュニケーションを取るのは苦労しましたが、ホストファミリーがゆっくり話してくれ交流を深めることができました。言語が違っても、ジェスチャーなどで自分の意思を伝え、どんな人ともコミュニケーションが取れることを学びました。この経験を今後の人生に生かしていきたいです」と話しました。

9-7.jpg 素晴らしいあいさつする永田麻理亜さん

9-7-1.jpg 最後に全員で記念撮影。みんないい笑顔だね!

9-8.jpg 添乗員の山内さんにも、モテ期到来⁉

 こんな、しょーもないブログを楽しみにしていただいた読者の皆さま、ありがとうございました。

 お礼と言っては何ですが、私から「あなたの人生をムダにしないために、しちゃいけない3つのこと」を強くお伝えしたいっ!

その1 このブログを楽しみにする ※もっと有益な楽しみをみつけましょう(笑)
その2 このブログを読んで、カナダに行った気になる ※このブログは、事実に基づくフィクションです(笑)
その3~このブログを書いている人はだれか、詮索する ※やめてっ!ホントやめてっ‼

 皆さん、お疲れさまでした‼それではまた!