• 緊急当番医
  • 緊急時の連絡先
  • 災害時の避難所

ご意見・お問い合わせ 0156-25-2142 asho2141@town.ashoro.hokkaido.jp

水道・下水道

水道(下水道)使用の開始・中止について

 

 お引っ越しなどで水道の使用を始める、または中止される場合は、事前に届け出が必要です。 直接役場におこしいただくか、お電話にてご連絡をお願いいたします。

受付時間:土日祝日を除いた午前8時35分から午後5時5分まで

届け出先:建設課上下水道室

     (庁舎二階9番窓口 電話0156-25-2141 内線354・355)

料金のお支払いについて

 料金一覧表はこちらです。(このほかの水道料金についてはお問合せください)

 

 料金のお支払いは口座振替が大変便利です。ご希望の方は下記金融機関または建設課上下水道室窓口にて、通帳など口座番号の分かるもの、口座登録の印鑑をお持ちの上、お手続きをお願いいたします。

 【口座振替日】各種水道料金~毎月23日 下水道料金~毎月25日

 (※振替日が土日祝日の場合は翌日以降の金融機関営業日です)
  

 【口座振替可能な金融機関】

 北海道銀行足寄支店、帯広信用金庫足寄支店、足寄町農業協同組合、ゆうちょ銀行

ご使用にあたっての注意点

1.漏水にご注意ください!

 ◆普段の使用水量よりも異常に水量が上がっている

 ◆検針票と一緒に「異常水量のお知らせ」が投函されていた

 ◆水を使っていないのに「シュー」という音が聞こえる

 以上にあてはまるときは漏水の可能性があります。建設課上下水道室または町の指定給水装置工事事業者にご連絡ください。

 指定給水装置工事事業者一覧はこちら

  

2.凍結にご注意ください!

 ◆冬期間中旅行などで長期間家を空けるときは、水抜き栓を操作して水落としをしましょう。

 ◆冬期間は大変気温が低い日が多く、夜間は特に水道の凍結が起こりやすくなります。就寝前には必ず水落としをしましょう。

3.下水道は正しく使いましょう!

 下水道に油や生ごみなどを流すと排水管が詰まることがあります。下水道を正しく使うために、次のことを心がけましょう。

 

 ◆台所の排水口に生ごみや油を流さないようにしましょう。

 ◆水洗トイレではトイレットペーパー以外のものは流さないようにしましょう。

 ◆排水管が詰まった場合は、個人負担で修理をしていただくことがあります。

水質検査計画について

 水質検査計画とは、水道の水質検査について解りやすく説明する為、水質検査の項目、地点、頻度などを示した計画です。建設課上下水道室では、この計画に基づき水質検査を実施します。

 平成29年度 水質検査計画(PDF)

地方創生推進交付金を活用した地域再生計画について

 「地方創生推進交付金(汚水処理施設の整備事業)」を活用した地域再生計画

 平成28~31年度(PDF)