• 緊急当番医
  • 緊急時の連絡先
  • 災害時の避難所

ご意見・お問い合わせ 0156-25-2142 asho2141@town.ashoro.hokkaido.jp

あしょろルポ

令和2年度「健康川柳」表彰式が行われました

10月7日
 健康づくりの大切さや取り組みを楽しく伝えることを目的として毎年行われている「健康川柳」の表彰式が役場町長室で行われました。
 今年度は「健康づくり」をテーマとし、188作品の応募の中から、選考の結果10作品が入賞しました。入賞した10作品のうち2作品の表彰が行われ、受賞者に渡辺俊一町長から賞状が手渡されました。
 大賞を受賞した香川輝雄さんは「日頃からラジオ体操やウオーキング、ミニバレーなどで体を動かして健康管理をしており、新聞で川柳を読んでいるので足寄で健康と川柳のイベントがあるのがうれしい」と話し、笑いま賞を受賞した豊田英子さんは「頭と体を使うことが健康管理になると思って卓球や裁縫をしています。川柳もその一環です。これからも応募したいです」と話しました。
 なお、川柳作品は町民センターロビーで行われている「健康川柳展」で10月15日まで展示されていますので、ぜひご覧ください。

≪入賞作品≫
大賞        巣ごもりも 筋トレ脳トレ 健やかに   (香川輝雄さん)
準大賞       マスクでも みんなの笑顔 よく分かる  (かざまくん)※ペンネーム
準大賞       スマホより 自分の充電 早く寝よう   (豆吉)※ペンネーム
笑いま賞      笑わせて 笑って元気の 太鼓判     (豊田英子さん)
笑顔になりま賞   笑わせて 笑顔はみんなの 健康に    (長田武さん)
食事は大切で賞   食生活 糖分、塩分 控えめに      (児玉菜々子さん)
健康で過ごしま賞  健康は 世界とつながる 第一歩     (小林彩月さん)
本当で賞      マスクでね 自分も他人も 守ろうね   (白澤叶羽さん)
もっともで賞    健康の 価値は病気に なって知る    (盛合綾乃さん)
頑張りま賞     帰ったら 手洗いうがい 最優先     (森田くるみさん)

201007001.jpg