• 緊急当番医
  • 緊急時の連絡先
  • 災害時の避難所

ご意見・お問い合わせ 0156-25-2142 asho2141@town.ashoro.hokkaido.jp

お知らせ

ペット・動物

犬を飼うときは

●犬を飼うときは、必ずつないで飼いましょう。

●フンの始末は飼い主の責任です。臭い等も含め、他人に迷惑をかけないようにしましょう。

●最後まで責任と愛情をもって飼ってください。

●犬を飼えなくなったからと言って、犬を捨てることは法律で禁止されています。


犬の登録と狂犬病予防注射

●狂犬病予防法により、生後91日以上の犬はすべて、犬の生涯で1回、登録しなければなりません。 登録料~3,000円/頭

●狂犬病予防法により、毎年1回、狂犬病予防注射を受けなければなりません。
狂犬病予防注射~2,490円/回  予防注射済票代~550円

●犬の死亡、所在地、所有者に変更等があった場合は、すみやかに役場に連絡ください。


迷い犬、野犬について

●飼い犬がいなくなった時や、迷い犬を発見、保護された時は、すみやかに役場に連絡ください。

●野犬がうろついている場合は、役場に連絡ください。(捕獲します。)


保健所に引き取りを依頼する場合

●保健所で犬や猫を引き取りしてもらう場合は、2,100円/頭の手数料がかかります。

●手数料は申請時に北海道証紙を貼付するため、北海道証紙を用意してください。
●北海道証紙は、銀行でお求めください。

●引き取りを依頼する場合は、事前に帯広保健所本別支所までお問い合わせください。

帯広保健所本別支所~0156-22-2108

猫について
●猫を飼う場合は、放飼いをしないでください。

●フンの始末は飼い主の責任です。臭い等も含め、他人に迷惑をかけないようにしましょう。