• 緊急当番医
  • 緊急時の連絡先
  • 災害時の避難所

ご意見・お問い合わせ 0156-25-2142 asho2141@town.ashoro.hokkaido.jp

住民票に関すること

住民記録の証明

(住民票謄本・住民票抄本・住民票除票等)

種    類 手数料 内       容
 住民票謄本 300円  世帯の全部を証明する住民票
 住民票抄本 300円  世帯の一部を証明する住民票
 住民票除票 300円  転出や死亡により除かれた住民票
 (過去5年以内のもの)
 住民票記載事項証明 300円  住民票に記載されている事項のうち、
 必要事項のみを証明

1.交付請求する際に、請求者の本人確認が法律で定められました。
  運転免許証、パスポート、健康保険証などを必ずご持参ください。

2.本人または同一世帯の方以外の住民票を請求する場合は、委任状が必要です。

住民記録の証明書を請求する様式

住民票・印鑑証明等請求書(PDF)

委任状(PDF)

住民記録の届出

(転入届・転出届・転居届等)

届出の種類 内    容 届 出 期 間
転入届 足寄町に転入したときに届け出ます 転入した日から14日以内
転出届 足寄町から転出するときに届け出ます 転出前
(およそ14日前から手続きできます)
転居届 足寄町内で住所を変更したときに届け出ます 住所を変更した日から14日以内
その他変更届 世帯主を変更したり、世帯合併や分離をしたときに届け出ます 変更等があった日から14日以内

届出をする際の注意事項

 1.住民記録の届出をする際は、届出者の本人確認が必要です。
   運転免許証、パスポート、健康保険証などを必ずご持参ください。

 2.本人または世帯員以外の方が届出る場合、委任状が必要になります。
   親、兄弟の異動であっても別世帯の場合、委任状が必要になります。

 3.届出の際本人確認ができなかった場合、後日通知により届出内容を
   ご本人様あてに通知されます。

郵送による手続き

郵送による住民票(除票)の請求

請求方法
1.請求書の用意
 請求書に必要事項を記入してください。
 必要事項が記載されていれば、請求書様式は問わず、便箋等でも請求する事が出来ます。
必要事項   
 ・請求された方の住所、氏名、電話番号
 ・請求する住民票(除票)の住所及び世帯主
 ・一部(個人)の住民票がほしい場合は、その氏名
 ・本籍、続柄等を記載するかどうか
2.手数料の用意
 郵送による請求の場合は、定額小為替(郵便局にて販売)を同封してください。
 住民票(除票) 1件 300円
3.本人確認書類の用意
 運転免許証、国民健康保険証等、住所の記載があるものの写しをご用意ください
 【注意】住民票(除票)を請求できるのは本人又は同じ世帯の方となります。
4.返信用封筒の用意
 返信先住所、氏名を記入して切手を貼ってたものを用意してください。
 【注意】 住民票は原則、住民票上の現住所への返送となりますので、
      住民票上の現住所を返信用封筒に記載してください。

郵送による請求様式

住民票(除票)請求書(PDF)
委任状(PDF)

郵送による転出証明書の請求

請求方法
1.請求書の用意
下記よりダウンロードした請求書に必要事項を記入してください。
必要事項が記載されていれば、請求書の様式は問わず、便箋等でも請求する事が出来ます。
【必要事項】
・請求される方の氏名(押印)、電話番号
・これからの住所と世帯主氏名、足寄町での住所と世帯主氏名
・異動年月日
・異動する方の氏名、生年月日、性別
2.本人確認書類の用意
運転免許証、健康保険証などの写しをご用意ください。
【注意】 異動者本人以外が請求される場合は委任状が必要になります。
3.返信用封筒の用意
返信先住所、氏名を記入して切手を貼ったものをご用意ください

郵送による請求様式

郵送による転出証明書の交付申請 (PDF)(EXCEL) 記入例(PDF)

委任状 (PDF)(WORD)